SR400

SR400

2013年8月13日火曜日

四国ツーリング8

【悲報】阿澄佳奈、30歳になる。


まぁ昨日のことですけど。はやく俺のとこに嫁に来いー。

今日はツーリング最終日。長かったツーリングも今日で最後(;゙゚'ω゚')グフッ

~香川のうどん屋に関する事前知識~
・セルフと普通のお店がある。セルフは安い。
・香川人のうどんとは朝、昼飯であるらしい。職場の人が言っていた。
  なので夜はお店がやっていない。あと日曜もやっていない。
・水がなければ血で茹でろ。

以上のことから高松市内のホテルに泊まって、チェックアウト前にうどんを食いに行くことに。

香川にうどんを食いに行こうと思っている人!
四国新聞社のうどん88箇所マップが使いやすいぞ!
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
ニュースタブのところに「ニュース」「スポーツ」「天気」と同じレベルで「うどん」があるぞ!
ここまで行くと清清しいくらいだ。

まず1件目。松下製麺所(セルフ)
うどん屋のセルフって何だよ・・・おっかねぇ。ってことを会社の人に言ったら
「自分で麺温めたりするんだよ。前の人の真似すればいいよ」とのこと。
幸い、朝8時頃なのに人がいっぱいいる。朝飯で食うってのはマジだったのか。
まぁでもこれなら安心だ。
と思ったら、いっぱい人いるのに注文してる人いなかったwwwwww

どういうシステムだよ・・・わからん・・・
俺「初めてなんですけど、どうすればいいんですか?」
おっちゃん「1玉?かけ?」
俺「はい」
おっちゃん「はい、どうぞ」

かけ(1玉、200g)。180円。
安すぎワロタw
というか、どこがセルフなんだよwwwwwwwwwwwwww
うどん難しすぎワロタwwww
うーむ、ここでセルフのシステムを理解すれば次の店はスムーズに注文できると思ったのだが・・・

うどんの薬味は生姜+葱+揚げ玉。
もちもちしてて美味い!出汁も全部飲んでしまった。
そりゃマックつぶれますわ。安いしうまいし早い。マックが勝てるとこがねえ・・・
ここは半生タイプがお土産に出来るので1箱(4玉)は自分用のお土産に買った。

ちなみに10箱買って実家に送ったwww
うちのおかんうどん好き。
【PR】ネットからも注文できるで~。

2件目のうどん屋はさか枝(セルフ)
なんとここは朝5:30から営業しているのだ!!!!
早すぎワロタ。

ここも沢山人がいたので様子伺ってみた。
列に並んで店員さんに注文するみたい。
食べたいものは(麺、天ぷらやおにぎりも)全部店員さんに言って、そこでお金を払うシステム。
天ぷらはお皿にとってから会計するかと思ったら違ったwwww
こっちのセルフとは根本的にちげえ・・・

ここは自分で温めるようのお湯と湯切りがあった。
なんでついに俺もセルフするのか?とおもってたら、汁が入ったうどんどんぶり渡された。
あの温めるシステムは何に使うんだ・・・
うどん屋難しすぎるwwwww

ぶっかけ小(250g)。170円。
生姜+葱+揚げ玉。最強に美味い完成。


ところで「かけ」と「ぶっかけ」の違いってなんだ。
と思って調べてみた。
かけ・・・だしをかけて食べる。
ぶっかけ・・・濃い目のツユを少なめにかけて食う。 
みたいな感じ。

たしかにぶっかけのほうが味が濃かった。


2玉食ったら結構おなか一杯。
がんばれば3件目いけるけど、行きたかったところは開店時間が11:00~
なのでホテルに帰ってチェックアウトすることに。

ちなみに行きたかったところは「竹清」。
半熟卵の天ぷらがうまいらしいでー。次は行きたい。

チェックアウトをして高松市市内の屋島を目指す。
源平古戦場跡や84番礼所の屋島寺がある。

屋島の戦いとはなんぞ?って思うね。
おまえらゆとりでも「那須与一」は知ってるだろう!
平氏軍の美女が小船の上で扇を射よと挑発して、那須与一が見事、扇を打ち抜く話やな。
FFTにも与一の弓として出てきたなー懐かしい。

まぁそんな逸話が残っている戦場なのだ。
屋島ドライブウェイから古戦場が見える。


屋島寺



資料館?もあるので入ってみた。
那須与一の掛け軸。ええな。

屋島から見える島。
世界の中心で愛を叫ぶに出てきた島(たぶん赤丸)とか、
ハンセン病の病院とかある島(たぶん青丸)。
昔はハンセン病は隔離しないといけなくて、この島に患者が集められたんだって。
ボランティアのおっちゃんが説明してくれた。

観光も済んだので後は帰るだけ。
今回は88箇所のうち1箇所しか行かなかったけど、年取って時間できたら
全箇所お遍路したいなー。いつか絶対来よう。

途中、道の駅・源平の里むれで昼食。

はまちの漬け丼とホタテフライ。
また途中で高速降りるなんてことのないように高速乗る前に給油しておく。
セルフのガソリンスタンドだと思ったらうどん屋だった死にたい・・・

給油:96.93L
金額:15444
走行距離:1892km
燃費:19.51km/L

あれー?燃費良すぎるな。
給油のレシートなくしたのかな・・・

使った金額は11万くらいかな。お土産とJAFがなければ9万はきったと思う。
それでも平均して1日1万は使ってたのか。結構使ったなー。
もうちょっと節約できないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿